...つづき   その1

さて皆さん、突然ですが”定食”と言えばまず何定食を思い浮かべるでしょうか?

アタクシ真っ先に思い浮かぶのはトンカツ定食!!

これぞまさに定食の中の定食!! キングオブ定食072.gifではないでしょ~か!?

ま!別に天ぷら定食でも、チキン南蛮定食でもナンでも構わんのですが...。



これはあくまでアタクシの経験上の話ですが、いままでに出会ってきた「ジャンベやりた~い!」

って人達は、大きく三つのタイプに分けるコトができまして、ウチで教える太鼓のアンサンブル

におけるその関係性はまさしく!! ”トンカツ定食”なのでありまんす!!



チョロっと説明してみましょう。


まず最初は”ごはん”タイプの人

言わずと知れたコメ!日本人の食文化の基礎であり、これをなくして定食は語れません。

これは音楽で言うトコロのベースです!どんな楽器アンサンブルにも必ず基礎となるベースはあります!

このタイプの人は、とにかくベースを叩いていたい人です。複雑なアンサンブルにも常に安定したベ

ースラインをキープできる人はチームでも必要不可欠な存在です。



続いて”みそ汁”タイプの人

このタイプの人はみそ汁と一緒です!ごはんの甘味と自身の塩味で微妙にバランスを取りながら

絶妙なハーモニーを作り出し、飽きることなくベースに付いて、なおかつ旨味を倍増してくれる、

双方にとって切っても切り離せない存在。



そして最後は”トンカツ”タイプの人

定食のメインディッシュでぃっす!! このタイプは~? そう! まさに”ソロ”タイプ!

定食の中で最も目立ち、派手に!見栄えよく!一番おいしい! リーダーのように君臨してる存在です。

実際にアフリカンチームのソリストはリーダーも兼ね、指揮者のような役割を果たします。



以上、大きく分けてこの三つのタイプに集約されてると言っても過言ではないでしょう!! ....多分




更に!!

この3タイプを男女別に分けてみると!女子に圧倒的に多いのが”みそ汁”タイプ!! 男子はやっぱり

トンカツタイプがダントツ!!そして一番少ないのが男女共に”ごはん”タイプなんですナ!



もちろんアタクシの経験上の話ですんで、コレ↑がすべてではござぁ~せんし、生徒さん達もワークに通う

につれ、いろんなタイプを取り入れていきます。



以上をふまえますと!!

先にも記したように、ウチのワークにナゼ?みそ汁ちゃんの女子が多いのか!!


もうお分かりですナ?

そ~です!アタクシ元々は”ごはん”タイプです!!004.gif


......つづく。
by synchromind | 2012-03-13 20:36 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ....つづき  その2 近頃....。 >>