<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先週の...。

土曜日、カラカラ5周年ライブは今回も楽しく無事終了~049.gif

今回はメンバー2人(チエ彦&ワカナ嬢)お休みの中、やってくれましたよあばれ馬ミナコ

自分と一対一で叩くのは実は今回で2度目のミナコッティ、確実に進化しちょります066.gif

演奏中何度かミスもあったようですが、元々上手い演奏を主旨としてイナイので、全く問題ナシんコ!

メンバーとの演奏で一度もハラハラドキドキせず、あんなに気持ちよく叩けたコトがあっただろうか!!


休みの2人にも聞かせてやりたかった~!!


↓は5周年記念に贈呈! 花束&こないだ作ったカホン
e0256274_15102082.jpg
[PR]
by synchromind | 2013-02-26 15:12 | ライブやイベント出店

あ!

ライブの告知忘れてた。

本日、午後8:30頃~

場所はコチラ

今回はメンバー2人お休み...007.gif

んだが、そんなトキこそ気合い満タンク066.gif

あばれ馬ミナコとのコンビで今日もやっちゃいます!!


ヨロのシク040.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-23 14:45 | ライブやイベント出店

生まれ変わる。 その3

さて、今日はいよいよ完成です!!


んん~?? 何ナニ?? 昨日ボディー塗り終わって、今日完成?

イヤイヤイヤイヤ、、そんなにカンタンに太鼓の皮張りが完了するワケないじゃないか!!

ジャンベなめんなよ!!  と、思った方も多いハズ、、、。


おっしゃる通り!!ジャンベの皮張りがそんなに早く出来るワキャない!!


でも既に完成~037.gif

んじゃ何を作っとったんじゃい!? ってな話になりますわな!



...ジラす程のモンじゃない、アタクヒがこしらえててた物はコチラ↓

e0256274_1613472.jpg


ここ数年チマタで人気のパーカッション!!  キャホンです049.gif (正式名はカホンです...)

一般的には箱型の、一見すると鳥小屋?みたいな物が知られているのですが、↑のジャンベは勿論、

コンガやボンゴでも同じ物がありまんス。


ま!早い話、通常皮が張ってある打面に板っコが貼ってあるだけですナ!


んだモンで、作るの超カンタン!

夕べのウチにボンドで板を接着、ミシンを重りに一晩放置
e0256274_16375268.jpg



今日、店に来てから貼りついた板の回りを切り取る
e0256274_16441947.jpg
e0256274_16452816.jpg


e0256274_16461251.jpg



ストラップ用の金具を付けヒモを通して完成~024.gif
e0256274_16593679.jpg



見事に生まれ変わりました~038.gif   一番上の写真ね!


さて、気になる音は?   ん~極上~060.gif そのウチ動画UPできるかな?




....最近こんなコトばっかやってる...。




...も1コ作ったろ004.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-08 17:30 | ジャンベ

生まれ変わる。 その2

昨日は一日バタバタしてたので、ペイント作業はさっき完了~!!

これが、、、
e0256274_17151477.jpg



こうの、、
e0256274_17172496.jpg



こう!!
e0256274_17181568.jpg



ありゃ!? 木目を生かすステイン塗料のハズが.... 濃く塗り過ぎたか?

ま!!ヨカんべ×2

たまたま店にあった木工塗料、色はブラックオリーブ  ジャンベのボディーには始めて使うが、なかなか049.gif

さて、残るはヘッドのみ!!


明日にゃ完成かな~????

つづく...。
[PR]
by synchromind | 2013-02-07 17:41 | ジャンベ

生まれ変わる。

コレ↓、かれこれ十数年前に初めて買ったジャンベ。  と、全く同じ物。
e0256274_15471825.jpg


イヤ~ 懐かしい。

この頃既にディジュはハマってたんスが、まさにコレがアタクシ上田のジャンベの原点!!

今思えば、当時はコレで充分満足!!叩き方もリズムの知識も全くカンケーなしっ!!

買ってから最初の1~2年は、ほぼ毎日!! コレさえ持ってりゃドコでも誰とでも即セッション開始~060.gif060.gifでしたね。



...って、今も?



そんな懐かしい初代myジャンベ、ここ数年は二階の物置部屋で放置状態だったのを引っ張り出し

現物は今この状態↓
e0256274_17381146.jpg


なんとな~くバランス悪いから上下切ってサイズダウン、ボディの色も変えようとペーパーがけ終了!の状態。


思いつきで始めたはイイが、元の塗料を落とす為のペーパー作業がケッコーしんどかった042.gif
e0256274_181194.jpg



さて、明日はペイント作業~049.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-05 18:07 | ジャンベ

休日

普段から定休日の無いこのアタクシ、たま~に休むと1日布団の中で過ごしたり...が定番

なのですが、昨日は久々070.gifアクティビティ~な休日049.gif



行きつけのホームセンターでも、普段のチャリ通勤では買って来れない物やら、

e0256274_14491282.jpg


チョロっと遠出のリサイクルショップ&古着屋巡り


んでもって超久々!!   スケ坊
e0256274_1458474.jpg


厄年にしてコレは危険度高し!!  そして汗のかき方ハンパねぇ042.gif



夜は先日もお伝えした伊藤公朗氏のシタールライブへ060.gif
e0256274_15141811.jpg
e0256274_15162184.jpg


CDも購入
e0256274_15285478.jpg


068.gif060.gif049.gif言うコトねぇッス!!


今日からしばらく、店のBGMは↑鉄板004.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-02 17:56