カテゴリ:ジャンベ( 14 )

初心忘れるべからず。

先週のとある夜、久々に公園で叩いてきましたよ060.gif

e0256274_10444548.png



勝手気ままなストリート叩き!!良く言えば即興ライブですが、アタクシただひたすらにノープラン、、、。

そんなノープランに食らい付いてくるほぼ1番デシのトモカズ。

エエ感じのグルーブ出て来ちょります049.gif  師匠超え近し、、、?

んにゃまだまだ046.gif


あ!! 体力ではとっくに及びません...042.gif
[PR]
by synchromind | 2015-05-06 11:13 | ジャンベ

技を伝える。

...なんて大げさなモンじゃないですが、、。

e0256274_15213050.jpg
右奥、初めて人に教えながら皮張りしたマリジャンベ(乾燥中)

手前、近日中に作業予定のギニアジャンベ、コチラは毛を剃る作業も、、。


2台共同じ持ち主、かれこれ6~7年の付き合いになりますか、、ほぼ一番弟子のT所有。

通常は皮張り教えません。 アタクシ仕事無くなっちゃうから、、。


ただ、長くジャンベ叩いてたら一度くらいは自分でやんなきゃね!!

木1本、ヤギ1匹、愛着も湧くから、1台1台を大事に扱うようになりますわな049.gif






......ところで自分のは?

e0256274_16332951.jpg



まだ手つかず...007.gif
[PR]
by synchromind | 2015-02-20 16:40 | ジャンベ

さて、、。

先日、ジャンベのお直しが1台終わりましたが、、、。



e0256274_1536981.jpg



まだ3台残ってる...。

コチラ、イベント用の手持ちジャンベ。

来月のドラムサークルに間に合わせにゃ~な042.gif
[PR]
by synchromind | 2015-02-03 15:51 | ジャンベ

ワイルド仕上げ。

久々の毛残し!!

e0256274_15151949.jpg


なんか王道049.gif

そろそろ本締め終了~042.gif
[PR]
by synchromind | 2015-01-27 15:23 | ジャンベ

この時期...。

ヒジョ~に↓こぅなりやすいそうです。

e0256274_1744075.jpg


って、最近ジャンベ友のブログ見てたら自分のが....007.gif

コレ張り替えたのいつだったっけな~?


ま!どんなに丁寧に扱っていても破れるトキは破れます!!

それに自分のジャンベなら破れる前の兆し「そろそろヤバいな...」みたいなのは分かってきます。


さて、今度はチョロっとエッジ整えて厚めの毛付ちゃん!

e0256274_1812828.jpg



ドッチにしようか...
e0256274_1823569.jpg



来月のイベントまでに仕上げにゃ~な066.gif
[PR]
by synchromind | 2013-06-25 18:17 | ジャンベ

初動画

夕べの練習風景。

自分の古いケータイなんで、質のワルさはカンベン



たまにはパソコン駆使せにゃ~ナ049.gif
[PR]
by synchromind | 2013-03-14 14:18 | ジャンベ

生まれ変わる。 その3

さて、今日はいよいよ完成です!!


んん~?? 何ナニ?? 昨日ボディー塗り終わって、今日完成?

イヤイヤイヤイヤ、、そんなにカンタンに太鼓の皮張りが完了するワケないじゃないか!!

ジャンベなめんなよ!!  と、思った方も多いハズ、、、。


おっしゃる通り!!ジャンベの皮張りがそんなに早く出来るワキャない!!


でも既に完成~037.gif

んじゃ何を作っとったんじゃい!? ってな話になりますわな!



...ジラす程のモンじゃない、アタクヒがこしらえててた物はコチラ↓

e0256274_1613472.jpg


ここ数年チマタで人気のパーカッション!!  キャホンです049.gif (正式名はカホンです...)

一般的には箱型の、一見すると鳥小屋?みたいな物が知られているのですが、↑のジャンベは勿論、

コンガやボンゴでも同じ物がありまんス。


ま!早い話、通常皮が張ってある打面に板っコが貼ってあるだけですナ!


んだモンで、作るの超カンタン!

夕べのウチにボンドで板を接着、ミシンを重りに一晩放置
e0256274_16375268.jpg



今日、店に来てから貼りついた板の回りを切り取る
e0256274_16441947.jpg
e0256274_16452816.jpg


e0256274_16461251.jpg



ストラップ用の金具を付けヒモを通して完成~024.gif
e0256274_16593679.jpg



見事に生まれ変わりました~038.gif   一番上の写真ね!


さて、気になる音は?   ん~極上~060.gif そのウチ動画UPできるかな?




....最近こんなコトばっかやってる...。




...も1コ作ったろ004.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-08 17:30 | ジャンベ

生まれ変わる。 その2

昨日は一日バタバタしてたので、ペイント作業はさっき完了~!!

これが、、、
e0256274_17151477.jpg



こうの、、
e0256274_17172496.jpg



こう!!
e0256274_17181568.jpg



ありゃ!? 木目を生かすステイン塗料のハズが.... 濃く塗り過ぎたか?

ま!!ヨカんべ×2

たまたま店にあった木工塗料、色はブラックオリーブ  ジャンベのボディーには始めて使うが、なかなか049.gif

さて、残るはヘッドのみ!!


明日にゃ完成かな~????

つづく...。
[PR]
by synchromind | 2013-02-07 17:41 | ジャンベ

生まれ変わる。

コレ↓、かれこれ十数年前に初めて買ったジャンベ。  と、全く同じ物。
e0256274_15471825.jpg


イヤ~ 懐かしい。

この頃既にディジュはハマってたんスが、まさにコレがアタクシ上田のジャンベの原点!!

今思えば、当時はコレで充分満足!!叩き方もリズムの知識も全くカンケーなしっ!!

買ってから最初の1~2年は、ほぼ毎日!! コレさえ持ってりゃドコでも誰とでも即セッション開始~060.gif060.gifでしたね。



...って、今も?



そんな懐かしい初代myジャンベ、ここ数年は二階の物置部屋で放置状態だったのを引っ張り出し

現物は今この状態↓
e0256274_17381146.jpg


なんとな~くバランス悪いから上下切ってサイズダウン、ボディの色も変えようとペーパーがけ終了!の状態。


思いつきで始めたはイイが、元の塗料を落とす為のペーパー作業がケッコーしんどかった042.gif
e0256274_181194.jpg



さて、明日はペイント作業~049.gif
[PR]
by synchromind | 2013-02-05 18:07 | ジャンベ

カワハリ

前回のカワハリ記事から10日程?経ちますが、アレで作業が終了したワケではございません!!

前回の作業以降、ひたすらに皮を058.gif乾かしておりまして、これからやっと本締めです049.gif



ホントはとっくに乾いてたけどネ...。
e0256274_14391282.jpg




ここから先は体力勝負、ホンイキのフルパゥワー066.gif





....あぁ、、縦ヒモの数にクラクラする。
[PR]
by synchromind | 2012-06-12 14:51 | ジャンベ